糖尿病の「予防」とコーヒー

糖尿病に対するコーヒーの影響が色々と議論されています。

カフェインに的を絞った研究も盛んに、世界中で、行われています。

ここではコーヒーに含まれるポリフェノールに関して、調べてみましょう。

コーヒーには、クロロゲン酸などのポリフェノールが豊富に含まれています。その含有量はカフェインよりも多く、コーヒーの褐色や苦味、香りのもととなっています。

コーヒーの飲用が、糖尿病、がんや動脈硬化などの予防に有効であるという研究が盛んに実施されています。 

そして、その成果が相次いで報告され、その効果をひきおこしているのはクロロゲン酸などのポリフェノールが注目されています。 つまり、ポリフェノールの持つ抗酸化作用が寄与しているのではないかと、注目を集めています。

少し硬い内容になりますが、参考のためポリフェノールとは何であるかを説明します:

ポリフェノールは植物が作り出す抗酸化物質です。

その分子内に複数のフェノール性-OH基を持っています。

赤ワインのアントシアニン、お茶のカテキン、ココアのカカオポリフェノールなどは皆ポリフェノールの仲間です。

コーヒーの生豆にはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く含まれています。

コーヒー豆を焙煎すると化学変化が起こります。

すると、クロロゲン酸自体は約10分の1割程度まで減少し、クロロゲン酸の異性体と類縁化合物(クロロゲン酸類)と高分子化したメラノイジン(いずれもポリフェノールのなかま)が発生します。

その結果、コーヒー中には、これらの多くの種類のポリフェノールが含まれているのです。

この様に、コーヒーは糖尿病に対する予防機能が有ることが分って来ました。

しかし、糖尿病を発生してしまった場合は、空腹時の飲用は問題ありませんが、食事中や食事直後のコーヒーは避けるべきだということは常識となってきています。

ご注意を!

糖尿病とコーヒーに含まれるポリフェノール




コーヒーは糖尿病の予防になる!という研究の成果が発表されています。

これらの研究により、コーヒーに多量に含まれるポリフェノールに注目が集まっています。

そこで、ポリフェノールについて、少し詳しく資料を調べてみました。

先ず、ポリフェノールの含有量です:

コーヒー1杯(約140 cc)には約300 mgのポリフェノールが含まれています。これはポリフェノールで有名になった赤ワインと同程度であり、お茶の約2倍に相当します。

では、コーヒーに多量に含まれているポリフェノールの効果効能は:

2型糖尿病や肝疾患(肝がん、肝硬変)の発症リスクがコーヒーの摂取により低減されるとの発表が相次ぎ話題となっています。ポリフェノールの代表的な効能は抗酸化作用で、活性酸素による酸化を防いでくれます。

もちろんコーヒーのポリフェノールにも強い抗酸化作用があります。

活性酸素は主に体内で作られる不安定な酸素で、歓迎できるものではありません。

過剰の活性酸素は細胞や遺伝子を傷つけます。そして、がんの一因にもなるといわれています。

さらに、血液中では脂質と反応し、動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病の引き金にもなる恐るべき存在です。

このほかにも、ポリフェノールには幾つかのユニークな機能があります。

参考のため機能を並べておきます:

・抗酸化作用
・抗菌性、抗ウイルス活性
・抗ガン作用
・抗肥満作用
・脂肪代謝調節作
・口臭抑
・抗疲労作用

かなり、我々の役に立つ機能を持っていることが分ります。

糖尿病は日本人の10%以上が関係する病気です


人は食べたものから全てのものを吸収して生きています。

生きてゆくために最も大切なものの一つに、ブドウ糖があります。

ブドウ糖は体全体の細胞に対し、必要なエネルギーを供給するとういう、人にとって不可欠な物質です。

このブドウ糖のコントロールが異常になり、有る限度を超すと糖尿病と診断されます。

この重要な機能がうまく機能しなくなるという病気なので、事は重大であり、文字どうり致命的な病気であるとも断言できます。

さらに、この病気の怖いところは、最初の内は自覚症状が有りません。そのため、発見した時は病状がかなり進んでいたなどと言う悲劇に直面してしまう患者も珍しくありません。

このような悲劇を防止するためにも、少なくとも1年に1回は糖尿病の血液検査を行いましょう。

糖尿病は血液を検査して診断します。以下の基準を満たした場合になります。

空腹時血糖値の正常値は110mg/dl以下です。この値が126mg/dl以上であると糖尿病です。

また、空腹であるか満腹であるかを問わず、血液検査の結果が200mg/dl以上である場合も、糖尿病です。(随時血糖値)

この機会に、この病気の要点をチェックしてみませんか。

人間が生きてゆくために必要なエネルギーを供給するブドウ糖、ブドウ糖の活動を支援するインスリン、ブドウ糖が余った場合にグリコーゲンにして貯蔵しておくことにより、我々は動いています。

ここで、ブドウ糖、インスリン、そしてグリコーゲンについてチェックしてみましょう。


トップページへ戻る

Copyright © 2009 糖尿病の予防、コーヒー、 糖尿病予備軍 All rights reserved.
inserted by FC2 system